ケンジのブログ第9週「焦燥」

「ケンジのブログ」は,実在の地名や商品名,固有名詞などが登場しますが,完全なフィクションです。
また,性的な描写はありませんが,日を追うごとに猟奇的な表現が含まれていく可能性がありますので,閲覧に際してはご注意ください。

過去ログ
第1週 「前説」  第2週 「胎動」  第3週 「遭遇」  第4週 「観察」  第5週 「聴取
第6週 「監視」  第7週 「監視2」  第8週 「予感

最終更新日 2011年4月28日
先週までのあらすじ

ケンジ…ブログ主。東京のコンビニでバイトをしている。20代後半
西川優子…ケンジの住むマンションに引っ越してきた。
ヒロくん…優子の知り合い。優子との関係はまだわからない

コンビニ店員のケンジは漫然と日々を送っていた。ある日,コンビニに買い物に来た客に一目惚れをする。それは隣の部屋に引っ越してきた西川優子だった。引っ越しの挨拶にわざわざ来てくれるほど人当たりのよい彼女だったが,ケンジはとっさに居留守を使った。その方が,今は有利だと思ったからだ。
優子の日常生活をなんとしても知りたいと思い始めたケンジは,様々な角度から密かに優子の私生活を探ろうと試みる。手始めにコンクリートマイクを用いて生活音を聞こうと試みるが,一人暮らし宅では会話もあまりなく,不調に終わる。
しかしバイト先のコンビニで始まったキャンペーンを利用して,いかさまを使って優子に監視カメラ入りのぬいぐるみを当てさせることに成功,室内の様子がわかるようになった。
これで悠悠ストーキングライフを送れると思った矢先,優子に彼氏ができたようなそぶりが見られる。

--------------------------------------------

■帰宅 2011年4月25日(月) 23:45:54

朝から夕方までのバイト。いつもどおり,朝7時30分に優子がコンビニに立ち寄り,ベーグルとロイヤルミルクティを買っていく。店内の清掃をする。定時の入庫を行い品出しをする。帰宅する。

俺はじっと部屋で優子の帰宅を待ちます。とくに何もなければ,優子は夜7時過ぎに帰宅します。それから夕飯を調理したり,買ってきた総菜を温めたり,とにかく自宅で夕飯を食べています。

それが,なんとなく先週くらいから不定期になりました。夕飯を外で済ましていることが多いようです。俺は何だか気が気ではありません。4月も中旬を過ぎ,仕事が忙しくなりだしただけかも知れません。そのように思おうとしても,「ヒロくん」という存在が頭をよぎっていきます。

優子は,ついさっき帰宅したようです。珍しく鼻歌を歌っているみたいでした。

--------------------------------------------

■電話 2011年4月26日(火) 23:27:33

今日も朝から夕方までのバイト。
コンビ二バイトについて,とくに書くこともないのかも知れませんね。

今日は夜7時過ぎに優子が帰宅しました。夕飯を食べ終えて一休みしたあと,1時間以上電話をしていました。電話は片方の声しか聞こえないので,その全体を推測するのはなかなか困難だと思いますが,聞き取れた内容の断片をつなぎ合わせると,だいたい以下のとおりでした。

・今日の電話の相手もヒロくん。名前はヒロシというらしい
・会社の知り合いではなく,大学時代からの知り合い(サークル?ゼミ?)
・先日の優子の部屋での飲み会で,久々の再会を果たしたらしい
・ゴールデンウィークに旅行に行きたいが,ヒロシが忙しいので無理
・30日に,優子がヒロシにまた手料理を振る舞いたいと提案

優子とヒロシの関係性が見えてきたようで,でもはっきりとしません。
それとも本当はわかっているのに,理解したくないだけなのか…。

--------------------------------------------

■想像 2011年4月27日(水) 23:54:55

バイトは昼から夕方のシフト。
ゴールデンウィークはどうするのかとオーナーから聞かれましたが,とくに旅行に行く予定もないので普通にバイトに来ますよと答えました。この時期,学生バイトはこぞって新歓旅行とか行くので,俺みたいなフリーターは必然的に忙しくなります。

バイトをしている間も,家にいるときもずっと優子とヒロシとかいう男の関係について考えていました。考えたあげく,俺は一つの結論に到達しました。

・優子とヒロシという男は過去に付き合っていたが,何らかの理由で別れた
・久しぶりの再会で,お互いまた意識し合うようになっている

もしそうなら,これほどつまらないことはありません。
しかし,結局のところ俺は優子にとってまったく透明な存在です。考えようによっては,二人の関係が戻ったとして,俺はそれを隣の部屋からすべて見聞きすることができるんですよね。それはそれで,お得ということも…。

俺と優子の関係は,始まってもいないので終わりもしない。
そう,終わらない。終わらせるつもりはないのです。


>dragonさん
> 展開が気になる(笑)
コメントありがとうございます!
俺もどうなるか全然わかりません。30日にヒロシが優子の部屋に来るらしいので,そこで何らかの動きがあるのではないかと思うのですが,それも含めて全部俺の推測に過ぎませんから。
またご報告しますので,ぜひまた遊びに来てくださいね!

--------------------------------------------

■会釈 2011年4月28日(木) 23:06:09

今日はバイトもお休み。
今日の東京は汗ばむくらいの陽気で,部屋に閉じこもっているのももったいない気がしたので外出しました。でもどこか行きたいところがあるわけでもなく,フラッと遊びに行けるところに検討があるわけでもないので,結局近所を歩いてホームセンターやドラッグストアで何を買うわけでもなくブラブラしていました。

ふと,優子が働いている(であろう)場所に行ってみたくなりました。おそらく飯田橋駅近くだと思うので,浅草橋から総武線に乗りこみました。飯田橋までは15分ほどです。
行くあてもなく神楽坂を上がっていき,石畳の上をフラフラと歩いてみました。優子もこのあたりでランチを食べたりしているのだろうかとか,飲み会をしているのだろうかとか考えながら。
ひょっとしたら優子が歩いているかも知れないと思い,周りをきょろきょろ見渡しながら歩いていました。もちろん会うことはありませんでした。マンガやドラマのようにはいきません。

充分日が長くなったので,18時を過ぎても明るいままです。でも今日は一日歩き回っていたので疲れてしまい,帰路につきました。浅草橋の駅前には,品揃えが今ひとつのスーパーが近くにあって,遠目には大型スーパーがあります。こだわりもないので,近場のスーパーで総菜を適当に買って店を出ると,向かいから優子が歩いてくるのが見えました。

どうしてこんなところに!と一瞬思いましたけれど,ここは地元駅前のスーパーですから不思議でもありませんでした。おそらくですが,優子と目があったんだと思います。まだ明るい時間帯だったことと,俺が驚いた表情をしていたこともあったのでしょう,優子が軽く会釈をしてきました。

俺のことを,いつものコンビニの店員だと認識してくれている。文字にすればそれだけのことなのに,俺の心の中が満たされていくのを感じました。

--------------------------------------------

■連休 2011年4月29日(金) 22:12:40

ついに大型連休が始まりました。
毎年のことながら,俺には何の関係もありません。

今日はバイトも休み。とくに何もしませんでした。
昨日の優子の会釈を,何度も思い返してはニヤニヤしていたんだと思います。

優子は出かけてしまっているようです。この時間でも真っ暗です。
明日はヒロシに手料理を振る舞うって言っていましたが,どうなるんでしょうね。
俺の心が。

--------------------------------------------

■来客 2011年4月30日(土) 22:19:57

バイトは昼から夕方ちょっと遅くまで。
先日優子に会釈をしてもらったことが嬉しくて,もしまたコンビニ買い物に来てくれることがあったら,こっちからも会釈をしようと思っていましたが,残念ながら来店しませんでした。

朝から優子は部屋の掃除をしたり,洗濯をしたり大忙しの様子でした。前回の宅飲みのときはそんなことなかったのに。
そもそも今日だって,何人来るのかわかりません。前回同様に6人なのか,それともヒロシひとりだけか。そんなことを想像しながら,なんとなくぼんやりしながらバイトに出かけました。

バイトの終了時間間際に商品の整理をしていたら,どこかで見たような顔の男が来店したのですが,それがヒロシでした。
ヒロシはドリンクコーナーに向かうと,ビールや缶入りカクテルを数本と赤ワインをカゴに入れました。先日も書きましたけど,この近くには品揃えがイマイチのスーパーしかないので,必然的に酒類はもともと酒屋だったこのコンビニで購入することになるんです。おそらく,優子から家に来る前に購入してくるように頼まれたのでしょう。

ビールを2本と缶入りカクテル2本と赤ワインが1本。この量からすると,どう考えても本日の客はヒロシだけのように思えます。ヒロシはお菓子コーナーにも立ち寄ってスナック類を数点カゴに放り込み,レジに来る直前で思い出したように方向を変え,コンドームをカゴに放り込みました。そしてレジを済ませて出て行きました。

優子に近づいたのは,そういう目的なのでしょうか。
もしそうならばヒロシは悪い男です。

それからしばらくしてバイトが終了し,帰宅しました。コンクリートマイクとリラックマカメラで優子の部屋の様子を伺うと,居間のテーブルの上には数点の料理と,さっきのアルコール類が置かれていました。食事はすでに始まっており,ふたりで仲もよさげに歓談していました。

今もまだ続いています。いつヒロシは帰るのでしょうか。

--------------------------------------------

■(タイトルなし) 2011年5月1日(日) 02::06:45















ヒロシは,殺します。

Comment

展開が気になる(笑)

おー

5月に入った途端、激変ですねー!

No title

もうちょっとまってみてください!

はやまっちゃだめですよ!!


ケンジさんがどうしてもなら・・・

後悔しないようにしてください!!!

まさかの急展開!!
それはあかん!!
はやまるな!!
非公開コメント

プロフィール

なぎら

Author:なぎら
何ひとつがんばらない人生を目指したい

エディターとして糊口を凌ぐ東京在住の三十路あたり 
・好きな動物 ねこ
・好きな楽器 ギター
・好きな野菜 みょうが
・好きな女子高生 高校2年生

その他 詳細はこちらから

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
マウスを重ねると不穏当な推薦文が表示されます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター